忍者ブログ

めだまがえるブログ

めだまがえるを覚えよう 簡単で楽しい 小学校の放課後教室 公民館の いきいきさろん等の お問い合わせも多く来ています、おばーちゃんも ハマってます 全国大会に 出場するんだって 張り切ってます。

びわ星将棋使い方とルール

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

びわ星将棋使い方とルール


びわ星将棋の使い方         平成31年 4月


1、下図のびわ星将棋マットを使用します(よこ9×たて5)※裏面は本将棋マットになっています。
        

びわ星将棋マットご入用のかたは下記にあります、ぜひみてくださいね。   https://tanekikakusitsu.stores.jp/items/5ce18958d211bf5596ac1402
 
① 駒は将棋の駒を使います。

② 画像のように駒をならべます。

③ 駒の動かし方は本将棋とおなじです。

④ 駒をたて・よこ にはさんでとるゲームです。

⑤ 王をはさむか、こま 3こ とったほうがかちです。

2、1号、2号、3号、4号と開発しましたが最新の4号で

  ルールを説明します。(4号 びわのたねさん画期的発案 持ち駒がつかえます)

①先手・後手は ふりごま か じゃんけんできめます。

②駒の動かし方は将棋とおなじです。

③駒を たて・よこ にはさんだら 駒がとれます(詳しい説明はいちばんしたにあります)

    自分から升目に入ってはさまれたような型になることがよくあります、これはOKです。

 いい手になることがおおいです。

④持ち駒はつかえます。

⑤行き所のないこまさせません

⑥あいての一段目に入るとなれます(ならなくてもよい 本将棋とおなじです)

⑦封鎖された駒は行き場がないだけでいきています、封鎖がとければうごけます

⑧  例題 先手番です こたえ 73桂または  73銀打つ です

  で王をとったので先手の勝ちです

 ツイッター sibazakura2 に次の一手問題毎日 

 
  掲載してます。https://twitter.com/sibazakura2
     
                  
     
3、1号.、2号、3号、4号の簡単な説明

① 1号はももこ考案(本将棋とはさみ将棋のミックス型)持ち駒は使えな い。

② 2号はびわのでし発案(こまの初期配置の自由 上級者 向き)持ち駒

は使えない


③ 3号は本将棋を5×9マスにしたものでびわ星将棋盤を使います。

  こども教室ではじめての子にこれをつかってます。

④ 4号 現在はこれが主流になってます(平成31年4月10日 持ち駒を

使えるというびわのた
ねさんの画期的アイデアです、ぐっとびわ星将棋がおもしろくなりました)
 
4、 駒のとりかたの説明

 
 
あ・・・本将棋のように81きんととれません

い・・・41金でよこにはさんでとれます

う・・・14金でたてにはさんでとれます

え・・・64王でよこに2こはさんでとれます

お・・・34の桂と45の香は行き場のないこまです、反則になります。

追記:双方持ち駒がありますね、これは自分の手番の時に打ってはさんでもいいですよ

   せんてなら14桂 もうひとつ64桂 うってはさんでとれますね

   41桂でもはさめますが行き場のない駒はうてません、注意してくださいね
         
     ありがとうございました、びわ星将棋楽しんでくださいね

          たね企画室  http://biwanotane.hatenablog.com/
PR

コメント

1. 新将棋

挟み将棋やったことないけど、
やはり新しいルールなのですか
今度遊ぶとき私も見にいきたいです

プロフィール

HN:
momoko
性別:
非公開

P R