忍者ブログ

めだまがえるブログ

めだまがえるを覚えよう 簡単で楽しい 小学校の放課後教室 公民館の いきいきさろん等の お問い合わせも多く来ています、おばーちゃんも ハマってます 全国大会に 出場するんだって 張り切ってます。

いちひめにたろう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちひめにたろう

びわ星将棋将棋盤を使った新しいゲーム考えました※異種間ゲームです
 
三兄弟
   何回もおいはらいましたよ。

一号 三兄弟                    
 
  初期画面です
     

びわ星将棋マットご入用のかたは下記にあります、ぜひみてくださいね。   https://tanekikakusitsu.stores.jp/items/5ce18958d211bf5596ac1402
  

①三兄弟が田んぼ(自分の陣地 一段目)をあいてからまもります


②四個あいてのこまをとれば田んぼはまもれます


③三兄弟のこまの動きは桂馬とび(前後・左右)のみです


④将棋のように桂馬のききで相手ゴマがとれます


⑤あいては将棋の動きができます(三兄弟の陣地をとりにいきます)


⑥三兄弟の駒はとることはできません


⑦三兄弟の後手です


⑧三兄弟の陣地でなられた駒はとれません


例 ちょっとさわりの棋譜つけてみます


▲52王△83白▲95香なり△71白▲15香なり△52白▲22銀△34黄

▲11銀・・・

 
 
                                                                                                                     二号 いまがえる 勝ったり負けたりでこまっちゃう、なんでかーー


初期画面です
      
 
    
    
① 駒・・みどりがえる と しろがえるをつかいます


② 駒の動かし方・・前後、左右に桂馬とびできます


➂ あいての 駒のききにはいけません


④ 相手の陣地に(初期配置された駒の場所)全駒を先にいれたほうがか

ちです。


➄先後はじゃんけんできめてね

⑥ さわりの棋譜つけてみます


 ▲44青 △13黄 ▲84赤 △25黄(入場)▲23青 △82緑 
    ▲11青(入場)


 △62白 ・・・ こんな感じです
 
  
   
 
三号 がっちゃんがえる


まっすぐしか 進めないかえるさんがいました、横向けないなんてこまる

よねー、かえるさん


三日寝ないでかんがえました、お いいかんがえうかんだぞ あたって 

むきかえれば
  いいんだ やっほー

  初期画面です
 
 
    
  
使い方

①画像のようにびわちゃん駒を配置します。 先後 4こでも できます

 
②びわちゃん駒はまっすぐしかすすめません(先後とも)


 将棋でいえば香車ですね(ちがうのは途中でとまれないですよ)

 
  ➂相手陣に先に三個入ったほうがかちです(動かせる駒がなくなった場合負
   けになります)


気をつけてくださいね


 
➃先後はじゃんけんできめます

⑤相手の駒にあたるか左右の升目(1筋、9筋)また 自分の駒にあてて好

きな向きに
(相手陣をめざすむきがいいです)かえることができます、相

手にあてられたこまも好きな向
きに  かえることができます。※当たるま

ですすまないといけません、途中でとまれません

 
⑥ 相手陣に入った駒は動かせません

⑦千日手は引き分けです

⑧ 2019年 6月 25日 盗塁ルール: びわのたねさんのアイデア

  により 相手駒にがっちゃんした場合次の壁(左右のます、相手駒、

自分の駒)まですすめます

     
  ⑨ちょっとやってみますね(手前がせんてです)※ せんてからみて右・ 左に統一します

▲32あかみぎむき(ぶつかったんでみぎむいてみます)あてられたほう

もすきなほうむきます

 
31あかひだり

△74黄ひだり 75黄ひだり ▲52青ひだり 51緑ひだり △94黄まえむき

▲12赤まえむき △95黄 入場 ▲11赤 入場

△41赤まえ ぶつかったんでまえにむける

▲92青まえ ぶつかったんで まえむけます つぎに てきじんにはい

れますね


△45赤 入場 こんなかんじです

棋譜終了図
 

 

がっちゃんがえる

 1、 カーリングルール
 

   
 
①びわ星将棋盤を横にして写真のようにびわちゃん駒
 
先後3個ずつならべます。

②先後はじゃんけんで決めます。

➂先手よりびわちゃん指で53の地点を狙って3個はじきます。

➃後手も同じように指で3個はじきます。

⑤5筋にいけば5点 4.6筋は4点 3.7筋は3点 2.8筋は2点
 
 1.9筋は1点として計算 大いほうが勝ち 倒れたり、外に

   出た場合は0点です。

点数が同じ場合は中心(53の地点)に近いほうが勝ちとします。

⑥三番勝負とします。

⑦実践例
  

 緑5筋 2個 10点 6筋 1個 4点  計14点
 白5筋 5点 6筋 4点 7筋 3点  計 12点  緑チームの勝ち

ゲーム数などは自分たちで決めて楽しんでくださいね

 

 
2、がっちゃんがえるすごろくルール
   
   
  
①写真のように駒をおきます

②先後じゃんけんで決めます

➂先手からサイコロをふります(一個 でもよいです、将棋の

 金を4個ふってもいいです)

➃サイコロの目の合計だけ前に進みます

⑤先手は左回り後手は右回りです、全部の升目を通って

ゴールを目指します、ゴール前ではゴールまでの升目が

でないとゴールできません

⑥おなじ升目は一回しか通れません

⑦相手のマットでとまったら、一回やすみです

⑧ぞろ目はもう一回つづけてふってください

3、がっちゃんがえる お見合い大作戦ルール



①写真のように配置します

②手前1番のひとがすきな人のまえにたちます

➂サイコロをふります

④相手の人もサイコロをふります

⑤違う目が出たら相手の人よこむきます

⑥同じ目が出たらカップル成立です

⑦同様にして2番、3番とプロポーズします

4、
がっちゃんがえる グラウンドゴルフルール


① 写真のように配置します

② まず赤が指で25メートルをねらってはじきます

➂ 何回で25メートルにはいったか記録します(打数といいます)

④ 順次 青→緑と 25メートルにトライします

⑤ 同様に打数を記録します

⑥ 今度は青から50メートルにトライします 青→緑→赤の順です

⑦ 次は赤から30メートルにトライします   赤→青→緑の順です

⑧ 赤・青・緑の 打数 を合計します 打数の少ないほうが勝ちです

⑨ ホールインワン(一打で〇に入ること)-3点 引きます

⑩ 場外にでたら一打 プラスになります
 
5 がっちゃんがえる ななめルール


 
 
①写真のように配置します

②先後はじゃんけんで決めます

➂ななめにものに(あいて、じぶんのこま、かべ)にあたるまで

 すすむことができます、あいてまたじぶんのこまにあたったばあい

 次の塁(とまってもよい)いくことができます(進塁ルール)

④問題です


  
  ① 62のしろななめに44にいき35しろ(じぶんのこまでもよい)

   にがっちゃんします、その反動で55のかべにがっちゃんします

   5こ全員相手陣にはいったのでしろのかちです

⑤動かせる駒がなくなったらパスでなく まけになります

 なるべくこまを封鎖されないこともたいせつです。

6、 がっちゃんがえる サッカー ルール
 

 ① 写真のように攻め方(緑) 守り方を(白) 配置します

②守り方を先に配置します それをみて攻め方を 配置します

③ 例 緑の赤を指ではじき緑の青の前にだします、緑の青

はそれをゴール(ピンクのくまさん)ねらって指ではじきます

ピンクのくまさんにあたればゴールです(1点入ります)

➃つぎに 同様に攻守入れ替えて緑が守備を配置して白が攻めの態勢を
 
 配置します、 白がボールを指ではじいてせめます

⑤ボール支配権はボールに近いほうにあります

⑥勝敗の決め方は 各自で きめてくださいね

7、がっちゃんがえる おんぶがえる 遠足ルール

 

①写真のように配置します

②びわちゃん号で駒を左端通路をおしてゆきます

➂こまどり→ももちゃん(ねーさん山羊)→ゆきちゃん(妹やぎ)→びわ

のたねちゃんと遊んでゲーム場にいきます

➃そこで園児ちゃんが駒をゆびではじいてまえのびわちゃんごまを

 たおします(ボーリングの要領ですね)ぜんぶたおしたらびわちゃん号

をおして右端通路を通ってほたるをみにいきます、そのあと とんぼさん

のところ にいっておんぶおじさんにおんぶします、びわちゃん

号をおして川をわたりながら オオサンショウウオとおはなししま

す、でバスにもどって遠足おわります。

何人かでゲームする場合には 何分で かえるとか 時間を設定しておい

て時間差の少ないほうが勝ちとかゲーム性をもたしてもいいですね


8、がちゃんがえる 令和のすごろくルール



①写真のように配置します

②三人用です

➂ 駒の説明をします、青は赤に勝ち黄に負けます、赤は黄に勝ち青に負

けます、黄は青に勝ち赤に負けます 負けたら(負ける相手に追い抜かれ

たら負けです)ひとマスよこで助けてくれる(ほかの駒が自分の横を通過

し助けてくれる)のをのをまちます、で助けてくれるとはかぎりません 

これは戦術です、助ける人 は はいっていいよっていいます。そしたら

ゲームに加わります 助けもらうのは一回のみです

二人になったら強いほうがかちです(助ける駒がないとき) 

➃順番はじゃんけんできめます

⑤一番のひとがサイコロ(一個)振ります目の数だけすすみます 目の数

だけ前にも後ろにもいけますが、勝てるほうにむいていきたいですね

⑥二番 三番と 順番にサイコロ振ってゲームをすすめていきます。

⑦初めにも書いたように二個になったら強いほうが勝ちです(助ける駒が

ないとき)

⑧ ルール・・・四隅に入ってるときはおいぬかれても負けません


9、がっちゃんがえる サイコロに従えルール



①写真のように配置します

②白チームがひとりまえにでます(どちらでもよい)

➂サイコロを2個振ります4と6でてますね(4の6でも6の4でもいい

です)

➂つぎにびわちゃんこまを指ではじいて➂のいちをねらいます

うまくのれば ばすのところにいきます のらなければ 元の位置にもど

ります

➃つぎに緑チームがどうようにこまをはじきます

⑤全員がはやくバスのところにいったチームがかちです  

10、がっちゃんがえる まとあてルール



① びわちゃん駒を図のように配置します

② ひだりのこまどりさんからまえのまと(川の左 5点 川 3点 川

の右 2点)をねらってゆびでこまをはじきますまとにのったところがじ

ぶんチームの点数です

➂ どうようにももちゃん(ねえさんやぎ)ゆきちゃん(いもうとやぎ)

たねさんのじゅんにトライします

➃ てんすうをごうけいします

⑤ 同様にしてつぎのチームがとらいします

⑥ てんすうの多いチームがかちです

⑦ さいしゅう図

 
    
11、がっちゃんがえる びわちゃんリレー ルール

          
    
    ①写真のように駒を配置します

 ②こまどりさんからスタートします、びわ星号におしてもらって対岸の

バスをまわって帰ります、つぎにバトンをももちゃんにわたします もも

ちゃんは オオサンショウウオをまわってかえります 同様に ゆきちゃ

んは ほたるをまわってかえります たねちゃんは とんぼをまわってか

えります、ゴールまでの時間を計って時間の短いほうがかちです、 ひと

りでも 複数人でも たのしめます。

12、がっちゃんがえる ボーリングルール

      
   ①写真のように配置します

 ②びわちゃん駒を  前の3個をねらって  
      
        指ではじきます、ストライクもでます、みんなで点付けてたのしんだ

  らいいかもです、ストライクはプラス3点とかです。

13、がっちゃんがえる めだまがえる大作戦ルール




写真のように配置します

②駒の動きは将棋の王の動きと同じです、自分のまわりひとマス全部動け

ます(相手の駒で自分の目より一個少ない目の駒はとれます)※1は5が取れます

➂先後はじゃんけんできめてください

➃相手の駒で自分の目より一個少ない駒が自分の駒の利きの範囲に来れば

とることができます 自分の利きとは自分のたて、よこ、ななめのひとマ

スです(将棋でいえば 王の利きです)※1は5がとれます

⑤ 同じ手を3回つづけたら仕ぶ掛けた方が手をかえなければなりません(千

日手防止)

⑥先に三個相手の駒をとったらかちとなります

⑦例題です 後手番
   
22の白33の黒にとられますね、42の白を32にいきます

33の黒22の白をとります、こんどは22にはいった黒を21の白で

とれますね(なぜなら21のしろがいっこ目が多いのでとれます)

もう一つ32の白が23の黒とることもできますね(1は5をとることが

できます)、どちらでも好きな方をえらんでください。

⑧双方一個づつ駒がとれましたね 3個先に取ったほうが勝ちです。

⑨交互にさしてくださいね。

14 めだまがえる(簡易健康麻雀)
    
    かんたんじゃん

①初期配
 

②上図の様に手前に5個 中央に2個 奥に5個任意に並べます
 駒を配るたびに違います。

➂駒の配り方 白1・2・3・4・5 黒 1・2・3・4・5

       と1から5のなかから 二個 外の見えない袋
 等にいれます、てをいれて先手の人が5ことります、次に後手
 の人が5ととります、で双方自分のとこでならべます。残った
 2個は中央にめだまが見えるようにおきます。

➃先手が自分の駒・中央の駒・相手の駒を予想しながら一個
 
中央に駒を出して一個とります

⑤後手も同様にします

➅役 同じ数字が3個と 二個になったらあがりです(勝ちです)

三個の数字×3 二個の数字の×2 の合計が点数です

1・2・3・4・5の連続数字も役で15点です

⑦紙等に記録しておいて合計点の多いほうが勝ちです








15 めだまがえる 
 まめが先か餅がさきか


①上図のように配置します

②中央の黄色の駒は関所です(右となり 黄色と白の目

玉の合計が

5になる駒だけ通れます)

③ 鉛筆等で駒をおします

④ 白3駒を押してみます

⑤  白3は黄色2の右横を通り緑2にタッチします

⑥ 緑2は黄色3の右横を通り白1にタッチします

⑦ 白1は黄色4の右横を通り緑4にタッチします

⑧ 緑4は黄色1の右横を通り白4にタッチします

  注 あいてがいない場合同数でもよい

⑨ 白4は黄色1の右横を通り緑3にタッチします

⑩ 緑3は黄色2の右横を通り白2にタッチします

⑪ 白2は黄色3の右横を通り緑1にタッチします

⑬ 緑1は黄色4の右横を通り空いているゆきちゃんの

ところにとまります。

⑭ これで全部の駒が入れ替わりました。



⑮ 勝敗の決め方・・・二人でペアーになって何分で岸

側と対岸のこまが

 入れ替るか計ります、他のペアーとの勝負です、タッ

   チしないで個人 も できます。

⑯ まとめ ・中央の関所を通れるのは関所めだまと自

分のめだまの

合計が 5でないと通れない(関所の右側を通ること)

・タッチは自分の目玉より一個すくないあいてにでき

る、ただし相手が

出てる場合は 同数でもよい。

16 めだまがえる

 ずんだもちタワー ※ずんだもちは東北地方の名物で

  す(特に宮城県)
          たのしいタワーにしてみました。



① 写真のようにめだま駒を一個ずつ積み上げていきま

す。

② 下の白は白餅、上にのせるのはずんだまめイメージ

しています。

③ 白餅は白のめだま3です、下にもめだまつけていま

す(白餅の安定のため)

④ 令和元年11月12日現在の世界記録 13段です

(岩国の小学二年

生 藤本君、ももこ)2名です、今後 更新する人たく

さん出てきそうで

す、たね企画室に写真おくってもらえたら記録認定しま

す。 

      めざせ ずんだ餅タワー世界1!!



 
 
 
 
 
 
              
 
ありがとうございました、びわちゃんと

     たのしんでくださいね。
 
 たね企画室  http://biwanotane.hatenablog.com/
PR

コメント

プロフィール

HN:
momoko
性別:
非公開

P R